ドラムを知らむ

2児と2匹の父。映画と音楽をこよなく愛する、平成生まれのおばあちゃん子ドラマー。

スポンサーリンク

TAMA(タマ)の練習パッド TSP6を評価付け!気になるポイントはまさかの・・・





 

軽くて小さい練習パッドをお探しですか?

 

 

よろしい、ならばTAMATSP6だ。

 

 

練習パッドを新調した記念にレビューしていきます。

 

 

 

それでは、レッゴー!

 

 

 

 

 

 


先代はVIC-PAD12

 

 

f:id:daaaaason:20190801104514j:plain

先代パッド

 

 

結構長い間、Vic firthVIC-PAD12を使用してきました。

 

 

 

 

打感がリアルだし、程よいハネ方で良いです。

 

 

 

 

正解なのかどうかわかりませんが、裏側でも叩いてます。

 

 

表と打感が変わり、それはそれでいとおかしです。

 

 

f:id:daaaaason:20190801104905j:plain

裏でも叩ける(?)

 

 

ただ、音が割とデカい。

 

 

 

深夜に練習していると、2階の寝室まで音が聴こえてるようなんです。

 

 

 

家族平和のためにも、消音性の高い練習パッドが欲しいなーと思い立ち、探すことにしましま。

 

 

 

 

新しい練習パッドを選ぶポイントは3つ。

  • 消音性   一番大事
  • サイズ   12インチは重いし、持ち運びがダルい。
  • お値段   アイハブノーマネー

 

 

これらの観点から導き出されたのが、TAMATSP6だったわけです。

 

 

 

 

 

TAMA TSP6

 

 

f:id:daaaaason:20190801105127j:plain

6”特殊ウレタンを採用し、リアルなリバウンドと静粛性を両立したモデル

らしいです。

 

 

 

 

 

Tama TSP6 / 消音性

 

 

一番大事な消音性は、文句なしの満点。

 

 

 

テレビ見ながらでも十分叩けます。

 

 

 

おかげでスティックに触れる時間が格段に長くなりました。

 

 

もちろん、深夜の練習にも問題なしです。

 

 

 

 

バツグンの消音性に加えて、打感が良く、コツコツとスティックの木の音が聴こえる気がします。

 

 

力んだ時も音が変わるので、わかりやすいと思います。

 

 

 

 

Tama TSP6 / サイズ

 

 

6インチと小ぶりで持ち運びしやすいです。

 

 

 

実際手に取ると、見た目より意外とがっしりしていますが、重たいというほどではありません。

 

 

 

 

雑にストロークすると、赤いゴム部分に当たってしまうので、集中できて良いサイズ感ですね。

 

 

 

裏側はスポンジで滑りにくくなってます。(たぶん、叩くところではないです)

 

 

f:id:daaaaason:20190801105417j:plain

裏側

 

 

 

 

Tama TSP6 / お値段

 

 

このクオリティなのに安い!と思います。

 

 

サウンドハウスで3000円もいきませんでした。

 

 

 

 

練習パッド界の価格破壊や〜といったところでしょうか。

 

 

 

 

Tama TSP6 / ここがう〜ん

 

 

 

TSP6の気になる部分は・・・

 

 

 


においですね!笑

 

 

 

 

ゴムくさいというか化学製品くさいというか、なんともいえんバットスメル。

 

 

押入れに一晩置くだけで、押入れ全体がこいつのニオイで充満するほど。

 

 

 

買った個体のニオイがたまたまきつかっただけかもしれませんが、結構気になるポイントです。

 

 

ちなみに裏側のスポンジもクサイ。

 

 

f:id:daaaaason:20190801105417j:plain

 

 

 

 

まとめ

 

 

まさかのニオイが気になる、というウィークポイントこそあったものの、全体的には優れた練習パッドだと思います。

 

 

 

サイズも音も小さいので、場所や時間を気にせず練習できるのが良いですね。