ドラムを知らむ

2児と2匹の父。映画と音楽をこよなく愛する、平成生まれのおばあちゃん子ドラマー。

スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田 利晃監督逮捕、もう作品の規制はやめようぜって話。

豊田 利晃監督が逮捕されましたね〜。 『青い春』や『蘇りの血』、音楽ユニットTWIN TAILなどで、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTやBlankey Jet Cityのファンにはお馴染みかと思います。 今回は、ちょっくら豊田監督について書いてみました。 それでは、レッゴー…

手の小さなドラマーがおすすめするスティック3選!

「自分、手が小さいからドラム叩けないっス」 という方、安心してください。ドラムを叩く上で手の大きさはあまり関係ありません。 とはいっても、手が小さい人にとってドラムスティック選びは悩みのタネ。 そこで、手の小さなドラマーである私が実際に使って…

The Yellow Monkey(イエモン)の聴くべき曲を『自称、永遠の中級者ドラマー』が4曲紹介してみた。

先日、Music fairに『イエモン』ことThe Yellow Monkeyが出演しましたね。 再結成後しばらくは、単発のライブやフェスへの出演程度でしたが、今年はアルバム作成にツアーも行う、と本格的に活動していくようです。 新しく『イエモン』に触れる、触れたい方の…

ドラム初心者が叩くべき曲9選(洋楽編)

ドラムで何を練習すればよいか、困ったことはないでしょうか? ドラム上達の秘訣は、たくさんコピーすることです。 特に外国人ドラマーは、日本人にはないパワーとグルーヴを持っているので、勉強になること間違いありません。 ここでは、自称『永遠の中級者…

ドラム初心者が叩くべき曲9選(邦楽編)

ドラムを叩けるようになるには、どうすれば良いかって? コピーしましょう!! 楽譜を買っても良いし、近ごろでは『叩いてみた』系の動画で確認することもできます。 とはいえ、どの曲をコピーすれば良いかはわからないものですよね。 このページでは、『自…

Red hot chili peppers=ファンク×パンク×筋肉

デビューからもう35年以上、とすっかり大御所感のあるRed hot chili peppers。 少し腹が出てきても、鉄壁のサウンドは健在です。 2019のサマソニ出演も決まったことだし、改めて彼らの魅力に迫ることにしました。 それでは、レッゴー! Red hot chili pepper…